丁酉年に入って早4ヶ月ですね。もう3分の1が終わるんですね。時の早さにはただただ驚くばかりです。
さて、今年の僕自身を観察していると、何かと厳しく物事を見ているように感じます。
人の行いに関して、身勝手な行動や失礼な行動、指示に従わない行動に一段と厳しく見ているように感じます。そういった行動に対して、とてつもなく嫌悪感を抱くことが多いです。
例えば、スーパーでの買い物でも、使い終わったカゴを所定の場所に片付けないことに対して、強い怒りを覚えます。袋に詰める台(サッカ台と言います)にカゴをほったらかしにして帰る様子、見てるとイライラが……。
片付けるという単純な行動でさえお前はできないのか?と腹を立てながらそのカゴを片付けます。
こういった、人として当たり前な行動ができないことに対して、ひどく怒りを覚えるのは、金の事象です。
金は、五常でいう「義」に関わる思考を司っています。「義」は人として当たり前な行動をとることです。
金がしっかりあれば、人として当たり前な行動をとる、義理堅い性質になります。
思えば、僕には辛酉が時柱にあり、それだけで義理堅い性格を形成している上、大運は辛亥、今年は丁酉で金が相当強く作用する時期でした。
人の身勝手な行動に対して怒りを強く覚えるのは、無理もない時期なんだなと思います。ただ、その気持ちを晒すことにブレーキをかけているので、亥の壬が作用しているなと感じます。壬の財がなければ、晒すことに抵抗がないかも…。
マナーやモラルを守れない、人として当たり前な行動ができないと、クズ呼ばわりされるので、気を配って行動することはマイナスにはなりません。むしろプラスです。
器が小さいと批判されそうですが、デカい脳ミソ持ってるくせにそういった行動ができないと、サルには失礼ですが、サルと変わらないので、人間らしく振る舞うためにも行動に気を配りましょう。カゴはきちんと片付ける、列車のドア付近に固まらない、エスカレータは歩かない、とても簡単なことです。
以上で終わります。今回もご来訪いただきありがとうございました。
四柱推命と紫微斗数で有料鑑定受付中。詳しくはこちらまで→http://fatumlogy.com/
【関連する記事】