四化には、生年四化、交易、流出(向心力)、自化(離心力)がありますが、生年四化を除くそれぞれの四化の作用の原因は、生年四化のある宮にあります。
例えば化権。化権には権威性や能力発揮、変革などの象意がありますが、口喧嘩や殴り合いなどの争いや訴訟、事故の象意もあります。
流年命宮に自化権があると、その年は化権の悪い象意が起こります。争いや訴訟といった出来事が起きやすくなります。
なんともめんどくさい年になりますが、その争いや訴訟の原因は生年化権のある宮に表れます。
僕の場合、財帛宮に生年化権があります。自化権による争いの原因は、お金にあることになります。
収入の多寡、お金の稼ぎ方、収入源、金銭管理が原因で争いやすいとなります。法廷で争う場合も、金銭が原因になりやすいのです。
こんな感じで、あらゆる四化の作用の原因は、生年四化にあるのです。
何かと金銭を失うことがある人は、紫微命盤を作って、生年化禄や生年化忌のある宮を見てみてください。金銭を失う原因はそこにあります。自化禄や自化忌のある宮が流年命宮になるとき、それが原因で金銭を失う可能性が高いです。心の準備が必要でしょう。
以上で終わります。今回もご来訪いただきありがとうございました。
紫微斗数と四柱推命で有料鑑定受付中。詳しくはこちらまで→http://fatumlogy.com/
【関連する記事】