四柱推命など、命術の類いでは、男女の相性を看ることは可能なんですが、10割相性の良い相手はほぼいないと思います。
僕の八字と大運で考えると、僕と相性が良い八字は、日干金で強弱は弱の女性です。剋洩交加ならなおさらです。
理由は、日干金の弱の人にとって、僕の日干である土は印にあたり、日干を強める上、時柱辛酉は金ですから比劫にあたり、五行調和をもたらす関係です。
また、女性側が火官殺によって弱っているならば、僕は木を弱め土を生じるその火を欲しますから、五行が調和します。
しかし、僕には甲木の官殺があり、その女性にとっては財にあたり弱まる関係です。また、僕自身も弱ですから、食傷である金は僕を弱めてしまいます。
相性が良いと言っても、五行調和に不都合な部分があるため、10割で相性が良いとは言えないことになります。
どのような八字であっても、比劫ばかりなら例外ですが、五行調和に不都合な部分が必ず存在するので、相性が10割で良いお相手はまず存在しないのです。
五行調和に不都合な部分があるので、直感的に惹かれることはあっても、どこかで引っ掛かる部分が出てきます。例えば、一目惚れしても、性格面でちょっと気に入らないところがあって、恋仲になりたくても抵抗感がある、そんな感じです。本能に理性がブレーキをかけてきます。
好きな人ができても、どこかで抵抗感を覚えるのはそんなところに理由があるのかもしれません。直感で惹かれあった同士なら、大方相性は良いので、心配ないでしょう。
多少気に入らないところは目を瞑ること、それが幸せな恋愛の鍵と言えそうです。
以上で終わります。今回もご来訪いただきありがとうございました。
四柱推命と紫微斗数で有料鑑定受付中。詳しくはこちらまで→http://fatumlogy.com/