記事タイトルにあるオーダー(:order)とは、「秩序」のことを指します。形式の中にあてはめ、あらぬ方向へ転ばないよう統制することを意味します。
一方、カオス(:chaos)とは、「混沌」のことを指します。あれやこれや散乱している状態で、まとまりがない状況を意味します。
四柱推命で、秩序を司る五行は火です。礼節を重んじます。一方、混沌を司る五行は水です。脱秩序を望みます。
我々人間は、政治や法規の名の下に、秩序を作り統制することが恰も正義のように刷り込まれています。
しかし、秩序こそ正義と謳い、枠組みにはめ込もうとすればするほど、生きにくさを感じ面白さが失われるのは事実です。
五行の相関を見てみます。「火」は「水」に剋されます。消されるのです。
秩序は混沌に打ち勝つことが困難であることを意味しています。水の中では火は燃えることができません。
秩序を作り上げても、混沌が潰します。この相関は変わりません。「人類みな同じ」はあり得ず、「常識」という言葉は非常に脆いものです。
一つの枠組みの中で統制しようとする行動自体が、もはや脆く不完全です。万人に同じことをしても、万人が喜び、受け入れ、納得するはずがないのです。
我々人類は、本来は、カオスを望む生き物なのかもしれません。
以上で終わります。今回もご来訪いただきありがとうございました。
四柱推命と紫微斗数の有料鑑定受付中。詳しくはこちら→http://fatumlogy.com/