2016年01月20日

劫空と禄

いつもお読みいただきありがとうございます。

今日は猛烈な寒さでしたね。僕は愛知県に身を置かせていただいていますが、滅多に降らない雪が積もって、アスファルトの上には灰色がかった白で覆われていました。ですが、滅多にないことがあると、気持ちが高揚しますね。興奮します。

さて、本題。紫微斗数には地劫星と天空星という「虚」を猛烈に与えてくる星がいます。天空星は地空星とも言います。

このブログでは、まだ紹介していませんが、財禄と衣食住の安定を与えてくれる禄存星という星もいます。主星から変化する化禄星という星もいます。

地劫星と天空星は現実的思考が鈍ることから、よく破財や生活の破綻の事象を発現すると言われています。財禄と衣食住の安定を与えてくれる禄存星と化禄星とは、反対側にいますね。

そのため、地劫星と禄存星が同宮すると、禄存星の「禄」が壊されると考えられています。

地劫星と天空星が属する五行は火です。禄存星と化禄星の属する五行は土です。ん?何か引っかかりますね。

禄存星の「禄」を壊すには、攻撃するのですから、土を剋する木だと考えるのが自然です。ですが、空劫は火で、禄存は土です。火生土。生じる関係です。

五行の相関で考えると、空劫の両星は、禄存星と化禄星を生じるのです。「禄」を壊すには不自然です。

このことを考慮すれば、空劫と禄存が同宮すると、空劫の両星は財禄を生み出してくれる、生活に安定を与えてくれるのではないかと思うのです。決して、禄存を壊さないと思います。

それでも、空劫の両星が禄存と同宮して生活が不安定になるなら、空劫の五行、あるいは禄存の五行が違うと考えられます。その場合、空劫は「インスピレーション」を鋭くするので、空劫の五行は「木」ではないかと思います。

ただ、他に甲級星が天機星や貪狼星、化権星が同宮するなら、これらの星は「木」ですから、禄存星を剋するのはこの三星である可能性はありますが。

以上で終わります。今回もご来訪いただきありがとうございました。

四柱推命と紫微斗数の有料鑑定受付中。詳しくはこちら→http://fatumlogy.com/
posted by K.Y. at 19:58| Comment(0) | 日々の所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。