2015年12月30日

とある知恵袋で…弐

いつもお読みいただきありがとうございます。

某知恵袋でも活動していますが、最近、また新たな傾向が見えてきました。

紫微斗数のことなのですが、命宮、あるいは三方四正に、地劫星と天空星が入っている人が多いと感じるようになってきました。

どちらか片方が命宮に入るパターンもありますが、地劫と天空星は必ず、同宮、拱照(1つの宮を挟み撃ちにする)、三合、冲照(対面)の位置に入るので、命宮に入れば、拱照を除き、結局両星の影響を受けます。

地劫と天空は以前に話したように、本質は虚空ですから、現実世界に疎くなります。物質欲求が定着せず、金銭を得ても使わず溜め込むか、金銭がないのに消費しようとするか、そんな事態に陥ります。

また、人間関係も、虚空感がありますから、人付き合いが億劫になります。一人の時間がないと強い不安感に襲われるので、組織の中にいるだけで辛酸をなめている感じです。

現実世界に疎くなるので、計画性が失われてしまって、感覚や衝動だけで行動してしまうようにもなります。そのため、やっていることが失敗しやすかったりします。

僕は、上記のような事象が重ね重ねになって、結果、神経が衰弱気味になるので、助けを求めるようになっていると分析しています。

地劫と天空が原因となっている場合、精神世界に触れることを勧めます。命宮主星が、天機や天同、太陰などの精神性の強い星ならば簡単に勧められるのですが、廉貞星や七殺星などの現実世界を重んじ、人の話を素直に聞かない人の場合は、勧めても反論してくることがあるので、勧めにくいです。

日々の苦悩の主たる原因が、地劫星と天空星ならば、学術や芸術などの精神世界に触れることしか、苦悩を軽減できないので、躊躇うことなく触れていただきたいですね。

最後に、今年の投稿はこれで終わりにするので、皆様、良いお年を。今回もご来訪いただきありがとうございました。

四柱推命と紫微斗数の有料鑑定受付中。詳しくはこちら→http://fatumlogy.com/
posted by K.Y. at 14:02| Comment(0) | 日々の所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケイ羊星・陀羅星

いつもお読みいただきありがとうございます。

紫微斗数には、六殺星という凶星の括りがあります。今回は、その中にある「ケイ羊星」と「陀羅星」について話そうと思います。因みに、六殺星とは、その二つに加えて、「火星」「鈴星」「地劫星」「天空星」を指します。

ケイ羊星(“ケイ”は敬の下に手と書く)と陀羅星は、兄弟星で、甲級副星に分類されます。両星に共通していえることは、剛毅、機知、勇敢、決断力を持った性質を付与するということです。

ケイ羊星の方は上記の性質に加え、突発的な破壊力を持ち、残忍で反逆精神を強く持ちます。また、他星に対して攻撃します。

そのため、ケイ羊星が命宮か三方四正に入る人は、剛毅で強い反抗心を持っていると言えます。勇敢で決断力が高いですから、どんな物事も自分で決断して遂行しないと気が済まず、反逆精神の強さから、群を成して行動することは苦痛でしかありません。

激しく反逆的ですから命宮に入ると、若年期は多大な災難を被ります。人間関係に摩擦を起こして孤独を極めます。また、ケイ羊星には刃物の象意があり、突発的に行動することから、事故や刃物沙汰の事件に遭いやすく、起こしてしまう可能性が高くなります。身体のどこかに痕跡が残る怪我も負いやすく、手術歴が多くなりがちです。かくゆう僕自身も、財帛宮にケイ羊星がいますから、左掌に手術痕と鼻の下に怪我の痕跡が残っています。

ケイ羊星の輝度が廟であれば、上記のような波風はひどくなりません。むしろ、勇敢な性質と高い決断力が功を奏し、事業の発展や社会的な成功へと繋がりやすくなります。また、刃物の象意がありますから、医師や料理人などに高い適性を持つようにもなります。

ケイ羊星の輝度は、丑辰未戌で廟、子卯午酉で陥となります。寅巳申亥には入りません。

次に陀羅星についてですが、勇敢、剛毅、機知、決断力といった性質に加え、煩悩や遅延、挫折や損害の性質を持ちます。

ケイ羊星ほど大きな破壊力はなく、表立った作用は感じにくいです。しかし、陰でこっそり蝕むような破壊作用をもたらします。ケイ羊星が激しい行動で破壊するなら、陀羅星は陰鬱とした湿り気のある行動で破壊します。

徐々に破壊作用をもたらしますから、命宮や三方四正に入れば、進行中の出来事やこれから行う出来事に対して、遅延が発生します。例えば、好きな異性ができて果敢にアタックしても、自分自身の行動、相手の事情や心理的な部分、他者の妨害などによって恋愛成就がひどく遅れたりします。

遅延が発生するだけで物事の達成が阻止されることはほとんどないので、人生全体におけるダメージはひどくはありませんが、如何せんスムーズにならないので、破軍星や天機星などの性急な面がある星を命宮に持つ人にとっては、ひどい挫折感を味わうことが多いです。絶望感に苛まれることもあるでしょう。

陀羅星の輝度が廟ならば、上記のような遅延作用は苦痛になるほどにはならないです。陀羅星の遅延は、まわりくどい行動から発生するので、技術芸術系の仕事では、そのまわりくどい行動が功を奏し、高い技術力を持つようになります。ただ、失輝していると、妨害が多く、高い技術力を持ったりしても、その技術力が日の目を見にくくなります。

陀羅星の輝度は、丑辰未戌で廟、寅巳申亥で陥です。子卯午酉には入りません。

僕は、両方とも三方四正に入るため、その影響を強く受けています。僕の命宮にある天機星は、考えすぎから優柔不断になりやすいので、丑のケイ羊星の作用は非常にありがたく重宝していますが、遷移宮の陀羅星が失輝しているので、遠回り感が半端なく、心ではこうと決断していても、素直にそれを示さなかったりして本心が理解されず、それが原因となって、過去の恋愛が悉く駄目になったりしました。

陀羅星さえ無ければ!とやるせのない気持ちになりますが、ケイ羊星が廟なら陀羅星は必ず陥になり、陀羅星が廟ならケイ羊星は必ず陥になりますから、結局どうにもならないですね。

以上で終わります。今回もご来訪いただきありがとうございました。

四柱推命と紫微斗数の有料鑑定受付中。詳しくはこちら→http://fatumlogy.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキングへ
posted by K.Y. at 01:57| Comment(0) | 紫微斗数 その他星曜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

冷酷な人

いつもお読みいただきありがとうございます。

誰かが窮状に陥っている時、その人は何かしらの異常を発していることがほとんどですが、その異常に対して、「甘えんな」とか「俺の知ったこっちゃない」とか考える冷酷なる人がいます。

木のある僕にとって、このような発言をする者に対して、深く憤りを感じるのですが、このような発言をする者の特徴を子平的に考えてみました。

情けがないということで、情けの象徴である木を剋す「金」の存在をすぐに思い浮かびますが、金だけではそうはならないと思っています。

金は、公平と客観的姿勢を崩さない五行です。万事を観察し、俯瞰するような見方で、人間としてあるべき姿を追求します。

そう考えると、窮状に陥っている人に対して、そのような冷酷な発言はできないと思えるのです。厳しく接しながらも、どこかに救いを差しのべるような情の深さを感じとれると考えられます。公平ですから、アメとムチの両方を用意するのです。

では、何が冷酷なだけにしているのかと考えたら、「火」の存在をうっすら感じるようになってきたのです。

火は礼節を重んじますから、何でもかんでも「形式化」しようとします。ある形式から逸れたことに対して、ひどく嫌悪を感じるのが火であると考えることができます。

そのため、異常というのは、ある形式から逸れている状態ですから、火を持つ人はその異常に対して、冷酷なだけになると考えられます。

金を火が強く剋している場合は、より顕著になると言えます。公平な視点を削ごうとするのですから、好き嫌いが激しくなるのは自然です。形式から逸れていない方にはアメばかりを与えて、逸れている方にはムチばかりを与えると言えます。それに加え、恒常性を与える土があるとより顕著になるでしょう。水があれば火を消しますから、そのようなことは緩和されると言えます。木は情を与えますから、言わずもがなでしょう。

今までは、冷酷な人の特徴には金があると考えていましたが、ようよう観察と分析を繰り返していると、金ではなくて金を剋す火の存在が浮かんできました。身内や芸能人を観察していると、金だけより、火が金を剋している場合の方が、より冷酷さが強いということがわかりました。自分の過去を振り返っても、癸巳と甲午の頃はどこか冷たさがあったように思えます。

火が金を強く剋している作用の強い人は、冷徹なだけで、排他主義精神が強いと思えます。このような人には好印象は持てませんね。なるべく物事を公平に見るようにしているのですが、冷徹なだけなら悪印象を持たざるを得ないです。排他思考が強いということは、他を受け入れない自己中心的な思考が強すぎることを意味していますから。

以上で終わります。今回もご来訪いただきありがとうございました。

四柱推命と紫微斗数の有料鑑定受付中。詳しくはこちら→http://fatumlogy.com/
posted by K.Y. at 23:08| Comment(0) | 日々の所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。